町外れにある無人の館

そこにはお化けが出るという噂があった

ガチでダイエットに挑戦した記録〜結果編〜

生活編の続きです。まあ概要編からでも大丈夫

結果

なんか引っ張ってもアレなんで、早速結果をどうぞ。

体重(kg)

体重の推移(kg)

74.8kg→66.3kg
減少量: 8.5kg

体脂肪率(%)

体脂肪率の推移(%)

22.3%→16.0%
減少量: 6.3%

というわけでたまに上昇してグラフがでこぼこになってるけど、でかく見たら直線的に減っていっていることが分かると思います。
自分でもびっくりするくらい常に落ちていったよ。

まあ最終日は最終的な体重を測定するんで、夕飯の量を控えていました。減少量はいくらか水増しされているので、実際は67kg前後だと思います。
それでもかなり減らせたことに違いありません。褒めて。

除脂肪体重

ちなみに除脂肪体重という指標がありまして、体重から体脂肪の重さを引いた値のことを指します。
除脂肪体重があまり減っていなければ、うまく体脂肪だけ落とせていて、筋肉量の減少は防げていることになります。

そちらについては
57.1095kg→55.692kg
となっていました。

多少減ってはいますが、食事を控えて減少量を水増ししていた分水分抜けてたりという分が考えられます。
それを踏まえるとほぼ体脂肪だけ落とせたとみなせるのではないでしょうか?

筋トレしててよかったね。

走行記録

個人的に体重の減少量よりもこっちのほうがびっくりなんですが、ランニングとサイクリングの記録も見てみましょう。 走行距離

オレンジがサイクリングの記録で、青がランニングの記録です。
目盛りの単位が違います(サイクリングが左側、ランニングが右側の目盛り)のでご了承。

合計距離は

ランニング サイクリング 合算距離
333.92km 701.76km 1035.68km

でした!

30日間ガチでランニングとサイクリングすると仕事しながらでも1000km行けるんですね〜

これはマジで頑張ったと思います。

感想

ダイエット完走した感想です。

わるかったこと

まずめちゃくちゃきつかったです。
こんな生活続けられたもんじゃありません。

足に疲労を抱えていると生活編で言及しましたが、倦怠感なんかは毎日感じていました。
圧倒的糖質不足により頭回らんで仕事の能率めちゃくちゃ落ちてましたので、進捗出すスピードが遅れてしまっていたのは会社の皆さんには少し申し訳なく感じているところです。

しっかり毎日7〜8時間は睡眠時間確保していたんですけどねえ...疲労はなかなか取れてくれませんでした。

これからはしっかり毎日飯食って業務に集中できるように努めていきます。

よかったこと

とりあえず目標を達成できたことは良かったなと安堵しています。
7〜8kgくらい落とせたらいいな〜って希望的観測を持っていましたが、実際8kgくらい落ちましたね。

腕時計の穴も1つ縮んだり、ベルトの穴も1つ分以上縮みました。横っ腹に乗ってた脂肪もすっきりしてかなり細くなったなーと実感しています。

それと、体力がかなりついたことも良かったと思います。
いくらゆっくりのスピードとはいえ、フルマラソンを走る体力持ってたのなんて中学〜高校2年くらいまでだったでしょう。その頃の体力を取り戻せたというのはかなりのポジティブ要素です。
これでこれからの暑い中でのゴルフもこれまでの大学時代より楽しくできるようになりそうです。

また、体調を崩したり、怪我をしたりしなかったということも良かったですね。
多少気分が悪くなったり頭痛がしたりということはありましたが、全体的に大きな怪我や病気が無く1ヶ月継続できました。
自己管理できてすごいぞ俺!

よくわからないこと

完全に予想外だったんですが、かなり日焼けしました
いいのか悪いのかよくわかりません。まあどのみちこれからの時期ゴルフでクソ焼けるだろうし、それが早まっただけやね。

最後に

こんな生活真似するのはやめようね!