町外れにある無人の館

そこにはお化けが出るという噂があった

ガチでダイエットに挑戦した記録〜生活編〜

概要編の続きです。
そっちから読んでね

1日の過ごし方

平日

  • 5時: 起床、朝食
  • 5時-14時: お仕事、昼食
  • 14時-14時半: 筋トレ、排便
  • 14時半-18時: ランニング・サイクリング
  • 18時-19時: 夕食、明日の買い出し
  • 19時-21時: 風呂、明日の食材のカット
  • 21時: 就寝

基本的な過ごし方です。ここから若干ブレたり他の予定が入ったりすることもありますが、まあだいたいこんな感じ。

結構キツキツでした。

休日

休日は朝からサイクリング行ったりランニング行ったりしてたのでその日によってまちまちです。

1日中外にいることもありましたね。

平日のようにいいタイミングで家にいるわけでもないので料理ができずに食事はコンビニのサラダチキンや水ようかん、カロリーメイトを食べることが多かったです。

生活の様子

1週目(4月3日→4月9日)

食事

概要編で言ったように、主に鶏むね肉やらブロッコリーやらを茹でたものに塩コショウとかポン酢とかかけて食ってました。

最初の2、3日でクソキツくなって、耐えきれずに4日目くらいですき家の牛丼大盛りをかっさらいました。こんなに美味い牛丼を食べたのは久しぶりだった...

味が毎日単調で、むね肉も日が経つと臭みが出てきて食うのがしんどくなってくるのでなにか食事の改善が必要かな〜

運動

ランニング50kmくらい、サイクリング110kmくらいやりました。

それにしても、20kmもランニングしたり40kmもサイクリングしたりを毎日続けて休息の日も取らないとなると、常に足に疲労感あってかなりヤバい。
これ長期間続けたら確実に足怪我してお亡くなりになるやつだよ。

まあそれでも最初の20kmランニングはかなりしんどくてやばかったのが、2回目からはかなり楽になってきて成長も感じられます。
サイクリングと併用しながらなるべく無理がないようには続けられそうな気がします。

アクシデントとしては、5日目に自転車がぶっ壊れて修理に出したくらいですかね。前々から修理してほしいところは色々あったんですが、後輪のスポークが切れて走れないレベルにまでなってしまったのでいい機会と思って修理に出しました。
修理代2万円らしい。仕方ないね♂

経過

初日にいきなり食生活が変わったせいか、いきなり1kgくらい減ったこともあって予定より大きく減少しました。詳しい結果はまた後でね。

まあ開始直後は水分抜けて極端に体重落ちるんで、これからの減量がスムーズに行くかどうかが鍵です。

2週目(4月10日→4月16日)

食事

単純に茹でたやつを食うのに限界感じてきたので、概要編で言っていた鶏むね肉を茹でたやつってやつから鍋にシフトしました。
食材次第で鍋ってめっちゃカロリー抑えられるんですね。色んな味もあって、飽きも来にくいかなと思ってこの週はずっと鍋食べてました。
1日900kcalの目安もちゃんと守ってます。

材料は白菜、もやし、ブロッコリーと鶏むね肉が主だったかな。
白菜と胸肉については前日の夜のうちにカットしてタッパーに詰めて冷蔵庫で保管しておいて、翌日食べるときは各々の食材をぶち込むだけという簡易的なものになるようにしていました。
結果的にこのスタイルがダイエット開始から終了までずっと続いていきました。

運動

4月10日の土曜日に70km、11日の日曜日に130kmのサイクリングするなど、前週より多めに走りました。
1週目に直した自転車のおかげでかなり快適にサイクリングできるようになりました。マジで快適すぎてヤバい。羽生えた。
修理代2万払ってよかった。

ただ、12日の月曜日は松山英樹フィーバーから心身共にぼけぼけになってしまったので、唯一ランニングもサイクリングもしない日になってしまいました...

その後は20kmランニングに慣れてきたということで、ランニングとサイクリングを隔日で行うサイクルに変更しました。
意外とイケるようになっていて、かなり成長感じてます。

筋トレのほうもぼちぼち続けてはいるんですが、なかなか筋力アップが実感できずにいます。なんか最初の頃と比べて楽になってきたということが無くて、負荷を上げられずにいます。

あと相変わらず毎日の足の疲労感は取れていません。結構キツイ。

経過

流石に前週と比べたら体重の減少量が減ったけど、初週は初日いきなりの1kg減少が効いてるのもあるし、それを踏まえたら体重の推移はすこぶる順調です。
実際体脂肪率は1週目と同じくらい減ってるしね。

土日に200kmもサイクリングしたにも関わらず、牛丼大盛り食ったり炒飯食いすぎたりしたおかげなのか全く体重も体脂肪率も減りませんでした。
こんだけ大食いするのは一旦控えておきましょう。

とはいえようやく折返しに来て、ここまで順調に減ってきているのであと半分の期間もこの調子で体重落としていきたいですね。

3週目(4月17日→4月24日)

2週目までは7日刻みだったけど、3週目からは8日刻みで行きます。

食事

2週目で鍋飽きないと言ってたのに毎日煮たものを食ってると流石に飽きてしまい、食べるのが非常に苦しくなってしまいました。

むね肉を食べるのも苦しくなってきて、3週目からはもも肉を食べるようになりました。
調理法も茹でるものから炒めるものへシフト。キムチ炒め美味しい。。。

とは言っても、皮剥いじゃえばむね肉とあまりカロリーは変わりません。
むしろむね肉では補えない脂質を少し摂取できて、2週目までは全然変わらんなあと思ってた筋力がアップし、苦しくてできなかった筋トレもだんだんできるようになっていきました。

結果的には良かったのかな。

あとしらたきラーメンを食べ始めました。ラーメンの麺に普通の麺ではなくて、しらたきを使うというものです。
これがなかなか優秀で、普通にラーメン食ってる感覚なのにしらたきは100gあたり4kcalとほぼカロリーが存在しないために超ローカロリーメニューに仕上がっています。

満腹感もそれなりに得つつ、カロリー摂取量も守っています。

運動

ランニングへの慣れを2週目より感じたので試験的に2日ランニング1日サイクリングのスパンにしてみました。

そしたら初めて2日ランニングした翌日に体調を鬼崩しました。体中ダルくて頭痛が治まらないっていう最悪の日でした。
ただそれでもサイクリングには行きました。そしたらサイクリングの途中でちょっと体調良くなりました。とはいえ体調悪い状態が続いていたのでしんどかったです。

まあ2日ランニング1日サイクリングのスパンで行けそうな感はあったんで、この後はそのスパンで行くことにしました。

休日はちょっと例外で、土曜日に33kmのランニング、日曜日に60kmのサイクリングを行う関係でそのスパンは崩れます。

相変わらず毎日足の疲労を抱えて生きています。仕事すんのもしんどい。

経過

疲労を必ず抱える毎日なので、心身ともになかなかしんどいです 。
その見返りとしてはなんですが、体重と体脂肪率の減少は相変わらず順調です。

このしんどさ続けて結果出し続けてる俺すげーって思うようになってきました。このくらいのポジティブシンキングはゆるして...

あと脂肪の減少を明らかに実感できるようになってきました。
ベルトの穴を1つキツくしないといけなくなったり、顔のラインがすっきりしてきたり、お腹周りの脂肪が落ちてきて腹筋の筋が見えるようになってきたり。

あと1週もなんとか頑張っていきましょう。

4週目(4月25日→5月2日)

食事

3週目とあまり変わりません。もも肉と野菜食う毎日。

長い距離のランニングの前には水ようかん食べて糖質を摂るようにしました。ランニング中の疲労感が全然違いますね。やっぱり糖質って大事っすわ。

その関係で1日の摂取カロリーが900kcalを上回る日が多くなりました。まあ体脂肪率は落ちてるのでヨシ!

運動

こちらも3週目とあまり変わりません。2日ランニングして1日サイクリングする毎日。

20km走るのが最初と比べてかなり楽に感じるようになって、80kmサイクリングするのも「もう終わり?」と感じるようになりました。
かなり成長してますね。

翌日に足の疲労は残り続けるものの、こちらも最初と比べてかなり少なくなりました。体力ついてきてんなあ。

最終日である5月2日はフルマラソンの距離をランニングしました。
中盤13kmくらいマスク付けて走らないといけない区間があってかなりきつかったですが、無事完走できたので良かったです。

経過

摂取カロリーは増えてますが、多分ランニング中に脂肪を燃やすエネルギーとして使用されてるんで体重や体脂肪率が落ちなくなったということは無く、自分でも怖いくらい順調に減り続けてました。

結局ずっと順調でしたね。


さてさて、生活の様子としては以上です。
次回→結果編